11/14

 

祖母が脳梗塞で入院したって母から連絡。

とりあえず意識はあるけど麻痺が残るだろうとのこと。なぜか昨日Kindle Unlimitedで介護の漫画読んでたせいかそんなショックでもなく、ただ、あの激つよ人類のばあちゃんが…盛者必衰だ…と思った。

 

入院中はコロナのせいもあって面会不可らしくてそれが悲しい。母もやけに自罰的ではやく病院に連れて行けば…(母も祖母もなぜかめちゃくちゃに病院が嫌い)って自分を責めてるのでそっちのが心配だ。ちょうどひと月前に母と祖母2人で来て悪阻ひどい私のためにとろろすったり松前漬け作り置きしたりしてくれてたのに、食べれるの最後になっちゃったかもな。ばあちゃんの松前漬けマジで神なので、ちょうど一昨日くらいに夫が食べ切っちゃったからまた食べたいよ〜って電話するとこだった。退院したらまた言おう、作り方も教えてもらおう