3/7

 

ばあちゃんが80の誕生日だったのでたまに大事な時に行く小料理屋さんでお祝いした、美味しかった〜。あそこのうなぎの白焼き本当に大好きなんだ……けど、お腹いっぱいで機嫌よかったところに店主の人に色々とずけずけ言われて一気に嫌な気分になってしまった。いや普通の世間話の一環だというのはわかってるし別に怒ったりしなかったけどわたしが勝手にムカつくのは自由だ。せっかく美味しいご飯作れるのになあ。こういう気分になった時は絶対にわたしはこんな言い方をする人間にはならない、といつもいつも誓うんだけど、だからといってわたしの話術は巧みでも人に寄り添った完璧な話し方でもないので難しいな。わたしが嫌だと思う話題、言い方、反応、それらはわたしの主観でしかないし… それも自己満だし… つまりあんまり気にしないことだというのもわかってるんだけどそれにしたってみんな人の人生に色々言い過ぎだ 今日はめちゃくちゃ寝てやる さようなら